むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

競馬予想4/2(2)大阪杯とか

阪神11R大阪杯

昨年クラシックを戦った馬たちが本格的に古馬戦線に参加するというわけで、現5歳以上の馬たちと現4歳馬の世代レベルについて考える必要があります。

今年の4歳世代は、日経賞シャケトラ日経新春杯ミッキーロケット阪神大賞典サトノダイヤモンドなど重賞でも勝利を収めてる馬が多く、近年では最強と言ってもいい世代レベルではないでしょうか。

 

一方で昨年クラシックも勝利したディーマジェスティマカヒキが結果を残せていないという面もありますが、この2頭の不振は距離にあると考えます。

振り返ってみると、この2頭が勝った皐月賞、ダービーはエアスピネルリオンディーズといったマイル色の強い馬も掲示板に入るレースで、あまりスタミナを必要としないレース内容だったのではないかと思います。

血統的にもディーマジェスティはともかくマカヒキは短距離馬ウリウリの全弟ですしね。

ということで、大阪杯も4歳馬から狙っていきたいと思います。

……が、当初より本命視していた1ミッキーロケットは出遅れ癖があるなかで最内枠に入ってしまい、さすがに◎は打てず、8ロードヴァンドールは実績乏しい上に同型馬11マルターズアポジー5キタサンブラックもいるので厳しい展開になるのではないか。

と、いうことで2000までならこなせるといった願望もありますが◎14マカヒキを本命にします。

凱旋門賞はともかく前走の京都記念も大崩れしてないですしね。

他の馬に目を向けると、5キタサンブラックは休み明けのパフォーマンスに疑問も展開不問で安定感抜群、7サトノクラウンは馬場が重いレースでの良績が多く、良馬場でどうか。

前年覇者の12アンビシャスや藤原厩舎の叩き2戦目で4ステファノスも気になりますが

14マカヒキの単複と5キタサンブラック絡みの馬券を買おうと思います。

単勝14番1000円複勝14番1000円

馬連5-14に500円ワイド5-14に500円

 

阪神12R鳴門S

◎6カネトシビバーチェ

1400で安定していて過去にはOP特別コーラルS圧勝のスマートアヴァロンやフェブラリーS4着のエイシンバッケンとも僅差の競馬をしており、ここでも力は上位なのではないでしょうか。

いまのところ単勝9倍くらいつくので、オッズ的以上に十分狙える馬だと思います。

単勝6番1000円複勝6番1000円

 

今日は勝てるといいなー(´・ω・`)