むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

ミスパンテールに旨味がありそう【4/9開催競馬予想】

どうもこんばんわー。むぎです。

土曜開催も奮わなく勝ちに見放されていますが、懲りずに予想していきたいと思います。

日曜開催では中山9Rデイジー賞阪神11R桜花賞に注目しています。

それでは、順番にどうぞー!

 

中山9Rデイジー賞

◎コマノレジーナ

この時期の3歳芝500万下戦では前走重賞で大敗した馬が自己条件に戻って活躍するケースがよく見られます。

土曜阪神では前走ファルコンS8着のメイショウオワラ単勝10.8倍ながら勝利を収め、福島ひめさゆり賞では前走格上挑戦していた馬が2着3着となりました。他にも、

4/1チャロネグロ単勝5.5倍

3/25ワキタエンカ単勝3.2倍

3/11ポポカテペトル単勝8.1倍

3/4クリアザトラック単勝3.2倍

3/4からの集計で3歳芝500万下のレースでは22頭が前走重賞出走がありました(手作業で集計したので間違いがあったらスミマセン)。

勝利した5頭の単勝を合計すると3080円になるので、出走馬22頭の単勝をすべて買っていたとしてもプラスの計算となります。

新馬勝ちの馬が過剰に人気してしまうことがよくありますが、一方で前走格上レースで負けている馬が不当にオッズを下げているケースが多いのかなぁと思います。

さて、デイジー賞のコマノレジーナですが、前走クイーンCでは1.9差の12着と大敗しています。

しかしながら、12月の新馬戦では逃げ馬2頭が2着3着に残る展開を大外から一気の差し脚で3馬身差の快勝を見せています。

上がり2位の馬が35.9の中、35.0の末脚を繰り出しており、500万下でも十分通用するレース内容だったと思います。

先日は同馬主同厩舎のコマノインパルスが江田照騎手で皐月賞に出走することが発表されました。

今回のレジーナも江田騎手が手綱を握っており、皐月賞に向けて幸先のよいレースになってくれればなぁと思います。

単複1200円づつで。

 続いて桜花賞

◎ミスパンテール

去年のメジャーエンブレムに続いて、ダントツの一番人気に推されているソウルスターリング

メジャーエンブレムと比べて操作性も高そうで馬券圏外になることは考えにくいですが、唯一不安視するならば馬場状態でしょうか。

欧州で活躍した父系の印象から重い馬場状態も得意そうですが札幌で行われた新馬戦ではクビ差の勝利と、その後の活躍をみると物足りなく映ります。

現在の阪神の馬場状況を見るに、他の馬が逆転する可能性もあるのではないでしょうか。

楽しみなのはミスパンテール

7月の新馬以来久々の出走となったチューリップ賞では最速の上がりから2着に食い込みました。

長期の休み明けの影響からか直線で追い出しても反応がイマイチでしたが、一叩きしたことで改善があれば面白い存在になるのではないかと思います。

当日10Rには同じく昆厩舎のヒルノデイバローが出走しますが、主戦の四位騎手ではなく横山ノリ騎手が手綱を握ります。

本番直前のレースに騎乗せず、戦略を練る時間を取ったんじゃないかと考えてしまいますが、どうでしょうか?笑

他の馬では叩き2戦目のリスグラシュー

目標はオークスになりそうですが、素質十分のアドマイヤミヤビ

前走そのアドマイヤミヤビに交わされながらも1/2馬身差と食い下がったアエロリットも人気もなくて面白いんじゃないかと思います。

一方、阪神JF以来久々のミスエルテは馬体の回復が芳しくなさそうなことと1枠からの出遅れが心配で無印にします。

馬券の方はミスパンテール単勝500円、馬連14-16に500円、馬連ボックス6.12.14.15.16各100円とします。

 

そろそろ当てたいなぁ…!