むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

羽田盃を買おうか【2017羽田盃予想】

スポンサーリンク

5/10に大井競馬場で開催される羽田盃の予想です。

まず注目なのは中央からの転戦馬キャプテンキングです。

3走前の中山1800では最後の直線でほぼ最後方から、2着に突っ込んでくるとんでもない末脚を披露しました。

前走ヒヤシンスSでも強力な末脚を見せましたが、残り100Mからパタっと脚が止まり5着に敗れ、距離への不安を感じさせる内容にも見えました。

3走前の中山のレースは1000M通過65.2とかなりのスローペースになったこともあり、このくらいのスローな流れにならないと1800の距離は厳しいのかなぁと思います。

今回は地方競馬ということもあって緩い流れになりそうなので、無理にポジション上げたりしなければ距離はこなせるんじゃないかと。

ただ、初のナイター競馬とか大井の砂に合うのかと不安材料もあるので、どうでしょうかね。

続いてヒガシウィルウィンです。

地方馬同士でのレースでは非常に安定している馬で、森騎手が乗るのも心強いですね。

お次はクラキングス

道営からの転厩してからは非常に安定した成績ぶりで、距離の経験も多いのが魅力です。

14ミサイルマンは1000Mの新馬戦を1.8も差をつけて快勝した素質馬です。

約4か月ぶりの前走はヒガシウィルウィンの5着と敗れてしまいましたが、叩いての一変も期待できるかもしれません。

8カンムルは中央在籍時にリゾネーターと0.2差の2着がありますが、小柄な馬なうえに中5日の連闘はさすがに厳しいかなぁと思います。

 

結論としては、

◎ヒガシウィルウィン

若干距離の不安がありますが、レベルの高い相手と戦ってきたことを評価して本命にしました。

○クラキングス

距離に不安がなく、大井移籍後は安定していることを評価。

▲ミサイルマン

叩いての上昇を考えてこの評価にしました。

キャプテンキングは不安材料も多く、オッズのわりに信頼できないので無印で勝負!

◎軸のワイド○▲に500円ずつ買おうと思います。

 

で、話はSPAT4のプレミアムポイントについて。

(利用回数が少ないので、間違いあったらすみません。。。

 

地方競馬は馬券購入の際にポイントをつけてくれるところが多く、楽天競馬やオッズパークでもポイント還元があるようですが、今回は自分も利用しているSPAT4について書きます。

まず基本として、馬券を購入したときに、100円につき100ポイントが還元されるということ。

馬券購入金額と同じポイントが入るってことですね。

注意が必要なのは、複勝ではポイントがもらえない。ってことと3頭以下のレースでもポイントがもらえない。ってことですね。

ポイントを貯める|SPAT4プレミアムポイント

 

さて、このポイントを貯めてどうするのか。といったところですが、なんと…

現金化できるのです!!

…とは言っても馬券購入以外では使えないんですけどね(´・ω・`)

で、交換に必要なポイントはこちら。

 

f:id:mugi_1023:20170510163522p:plain

ポイントを貯める|SPAT4プレミアムポイント

 

( ;^ω^)しょぼ…

500円を獲得するには10万円の馬券購入が必要になるわけですが、普通に考えて無理ゲーなので、よくキャンペーンをしてくれています。

今回の羽田盃では、

f:id:mugi_1023:20170510164452j:plain

キャンペーン詳細|SPAT4プレミアムポイント

と、3レース購入で8倍のポイントになるわけです。

ただ、こちらのキャンペーンは複勝の他にも、単勝、トリプル馬単のポイント還元がないようなので注意が必要です。

f:id:mugi_1023:20170510165744j:plain

そのうえ、このキャンペーンはエントリーを押さないといけないので注意してくださいね!!

f:id:mugi_1023:20170510171952p:plain

話は少し戻りますが、10万円分の馬券購入の際に500円の払い戻しがあるということは、回収率を0.5%上げたことと同じことになりますね。

今回のキャンペーンのように8倍のポイント還元になる場合だと4%の払い戻しになるわけです。

回収率を4%も上げるのはなかなか難しいことなので、こういったキャンペーンを利用して、収支の改善につなげることができればなぁと思います。