むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

2017目黒記念の予想だよ~

スポンサーリンク

2017目黒記念の予想ですぅ。

 レース傾向

ダービーと同じくCコース替わりなので内枠有利の傾向があり、過去10年で1枠2枠の馬が9頭馬券に絡んでいます。

スタート後の直線が長いので、ダービーよりはバイアスが低いようですね。

 

血統的にはここ数年はキングカメハメハ産駒が強い傾向にあります。

一方でディープ産駒が不調ぎみで、過去馬券に絡んだ馬は

16年マリアライト、15年ファタモルガーナ、12年スマートロビンの3頭になります(ちなみにすべて1番人気です)。

産駒デビューが10年からなので、それを考えたら上出来かもしれないですが、昨年は

モンドインテロ(4人5着)マリアライト(1人2着)タッチングスピーチ(2人6着)

と、すべて人気より下の着順になっています。

上り坂でのスタートがあり最後の直線にも坂があるタフなコースなため、瞬発力勝負に強いディープ産駒にとっては相性の悪いコースなのではないかと思います。

 

減点材料

上がり馬も多く能力比較が難しそうなので、減点材料から考えてみようかと。

 

4カフジプリンス

OP以上ではスピードが足りなくて勝ちきれない馬ですね。

東京2500のタフなコースは合いそうな気もするんですが、それでもやっぱりスピード足りないかなぁと。

大逃げでもしたら面白そうではありますが、大逃げできるほどのスピードが出せるかどうか。

 

7ウムブルフ

休み明けのサンシャインSと菊花賞以外の長距離戦では成績がよく、ここでも期待できます。

札幌日刊スポーツ杯ではモレイラ騎手が追い出しにかかるとグイグイ伸びていき、4角で先頭に立つ勢いでした。

一方で東京での500万下や前走の湾岸Sでは追ってからの反応が鈍い感じで、デムーロ騎手といえども重賞のテン乗りで結果を出すのは難しいのではないかと思います。

渋った馬場のほうが得意そうな感じもありますしね。

 

8ラニ

こちらもスピードがないタイプでちょっと厳しいんじゃないでしょうか。

お兄さんのアウォーディーが4着に来たレースではあるんですけどね。

 

 

18クリプトグラム

休み明けの藤原英厩舎は買いたくないですね。

 

気になる馬

1モンドインテロ

距離の短かった大阪杯以外は安定しているし同条件のアルゼンチン共和国杯でも好走しましたね。

けどなんでルメール騎手乗ってないんだろ???

2ヴォルシェーブ

こちらもアルゼンチン共和国杯好走馬です。

佐々木オーナー主戦の福永騎手が先約優先したとのことで、準主戦の内田騎手と同じエージェントってことから戸崎騎手なんですかねぇ?

 

 

10トルークマクト

長い直線向きだと思って前走買ったんですが不発でしたw過去にはラヴィエベールにも勝ってるので、能力高いと思うんですけどねぇ

過去5年で3回馬券に絡んでいる蛯名騎手ってこともあって一発あるかもしれないです。

12フェイムゲーム

前走案外でしたが昨年はアルゼンチン共和国杯5着があります。

他にもお手馬いるなかでルメール騎手騎乗となんとも不気味ですね。

15ワンアンドオンリー

初ブリンカーになります。

着順こそイマイチですが、東京コースではそんなに負けてないのでブリンカー効果があれば。

 

 

買い目

トルークマクト、フェイムゲーム、ワンアンドオンリーがオッズ的にも楽しめそうなので、それぞれ単複だけ買っておこうかと。