むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

ガルパン戦車道大作戦【武芸連戦】おすすめ報酬キャラとか不満点とか

スポンサーリンク

【武芸連戦】のネタは久しぶりになっちゃいましたね。

主な過去記事はこちら!

ガルパン戦車道大作戦【武芸連戦】をやってみた。 - 働きたくないブログ

ガルパン戦車道大作戦【武芸連戦】は突撃して潔く散るべし。 - 働きたくないブログ

 

近況

f:id:mugi_1023:20170701100109p:plain

ポイントはこんな感じです。

前回記事がこれなので、

 

f:id:mugi_1023:20170701100312p:plain

 

な、なにも成長していない……!

大演習イベントで三突を何台か獲得できたこともあって、当時より戦力上がってると思うんですけどねぇ。なかなか難しいです。

 

スポンサーリンク
 

おすすめの報酬キャラ

ポイントで高レアリティキャラを獲得できるのが武芸連戦の大きな特徴ですね!

キャラも豊富で悩ましいところですが、個人的な見解を書いておきます。

 

まずは未所持キャラを全部獲得しておく

後述する「練度」を上げるためにまずは未所持キャラをすべて獲得することをおすすめします。

ポイントが足りなくて獲得しきれない場合は☆5キャラを最優先にして、後は好きな順番で☆4を獲得するといいでしょう。

 

練度とはなにか

キャラクターの能力値に大きな影響を与える「練度」というものがあります。

「練度」は「未所持キャラクターの獲得」「初めてレベルマックスになったとき」に上がります。

例えば「☆1西住みほ」「☆2西住みほ」「☆5西住みほ[1周年]」「☆5西住みほ[黒森峰アイドル]」と持っていた場合、それぞれレベルマックスまで上げる必要があります。

 

f:id:mugi_1023:20170701104433p:plain

f:id:mugi_1023:20170701104455p:plain

一度レベルマックスにすると「練度済」と出ます。最近は編成画面などにも表記されているのでわかりやすいですね!

 

 未所持キャラをすべて獲得してからの順番

各々の戦力状況にもよるので悩ましいところですね。

とりあえず過去のイベント報酬だった「バレー部」「継続高校」の面々が中途半端に覚醒しているなら、完全覚醒まで成長させた方がいいのではないでしょうか(☆5を所持しているキャラなら必要ないかもしれませんが)。

 

問題はポイント消費の大きい☆5キャラですが、

f:id:mugi_1023:20170701113118p:plain

お知らせの注意事項によると「※交換に使用できるポイントは次回開催以降にも引き継がれます。」とあるので、次回開催までポイントを貯めておいて、次回以降で完全覚醒の☆5キャラが作れればいいかなぁと思います。「※本イベント内容等に変更を行う可能性があります。」の注記も気になりますが。

 

スポンサーリンク
 

結論

まず☆5キャラの獲得を目指し、続いて他の未所持キャラをすべて集める、さらに完全覚醒できるキャラがいればそちらを獲得する。もしくは次回開催までポイントを残しておく。といったところでしょうか。

獲得ポイント次第では☆5キャラの覚醒を目指してもいいかもしれませんが、あまりメリットないように思います。

とはいえ次回開催でも☆5キャラが報酬になるかはわからないので若干心配な部分もありますが。

 

武芸連戦の不満点

丁寧にプレイすると時間かかってしょうがないんですがみなさんどうですか?

戦車魂の消費もないわけで運営にもメリットないと思うんですが。

5戦くらいに抑えてもらえればありがたいんですが、初心者さんでもポイントを貯めれるように現在のシステムにしているんでしょうか。

あとはどうしても「運ゲー要素」が大きくなってしまうのが残念です。「サバイブポイント」は廃止してほしいなぁ。