働きたくないブログ

一向にプラスに転じない競馬、パチスロの改善を試みるブログ

働きたくないブログ

ウマ娘の声優さんが発表されたけどシンデレラガールズの声優さん多いなぁって話

スポンサーリンク

はいどうも、むぎです。

実在する競走馬を擬人化した作品として話題となっている「ウマ娘 プリティダービー」ですが、先日キャラクター名、担当声優、ゲーム画面などが発表されました。

ウマ娘 公式サイト|Cygames(ウマ娘公式サイト)

 

f:id:mugi_1023:20170702092450j:plain

『ウマ娘』はガチな育成ゲーム! 新キャラクター41人の名前、担当声優をはじめ『ウマ娘』ライブイベントで発表された最新情報まとめ [ファミ通App](ファミ通Appさんより)

 最初に発表されたときのキャラクターはこちらになります。

サイゲームスの新プロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』が発表された【AnimeJapan 2016】 - ファミ通.com(ファミ通.comさんより)

「ディープインパクト」「オルフェーヴル」「ジェンティルドンナ」と予想されるキャラクターの削除があり、社台やノーザンから許可が取れなかったのではないかと言われていますね。

「アグネスタキオン」「アドマイヤベガ」と登場していることから推測するに「社台レースホース」「サンデーレーシング」「金子真人オーナー」など馬主さんの権利との折り合いがつかなかったのかなぁとも思われます。

 

シンデレラガールズの声優さんが多い件

Cygames制作であることと長年アイドルマスターシリーズのディレクターを務めていた石原章弘氏が携わっていることからか「アイドルマスターシンデレラガールズ」の声優さんが多いですね!

 

スポンサーリンク
 

スペシャルウィーク 和氣あず未さん(片桐早苗)

ウオッカ 大橋彩香さん(島村卯月)

エアグルーヴ 青木瑠璃子さん(多田李衣菜)

タイキシャトル 大坪由佳さん(三村かな子)

フジキセキ 松井恵理子さん(神谷奈緒)

ユキノビジン 山本希望さん(城ヶ崎莉嘉)

タマモクロス 大空直美さん(緒方智絵里)

シーキングザパール 福原綾香さん(渋谷凛)

トーセンジョーダン 鈴木絵理さん(堀裕子)

マチカネフクキタル 新田ひよりさん(道明寺歌鈴)

エアシャカール 津田美波さん(小日向美穂)

ヒシアケボノ 松嵜麗さん(諸星きらり)

バンブーメモリー 藍原ことみさん(一ノ瀬志希)

マーベラスサンデー 三宅麻理恵さん(安部菜々)

アグネスタキオン 上坂すみれさん(アナスタシア)

ゼンノロブロイ 照井春佳さん(櫻井桃華)

ナカヤマフェスタ 下地紫野さん(中野有香)

 

といったところでしょうか。

 

CDやライブ展開が期待できそう

すでにCDも発売されていますし、この先の音楽展開やライブ活動に期待できるのではないでしょうか。シンデレラガールズなどでライブ経験のある声優さんや若手声優さんの抜擢も多いですしね。

シンデレラガールズへの「逆輸入」があるのではないか

ゲームを中心にアニメ、音楽、ライブと展開するならばシンデレラガールズと似たコンセプトになりますね。

そういった点からも「ウマ娘」参加声優さんが「シンデレラガールズ」にも抜擢されるといったケースも増えてくるのではないでしょうか。

 

数年前に放送された「SHIROBAKO」というアニメがあり、この作品のメインキャラクターであった「上山高校アニメーション同好会」の声優さんがシンデレラガールズに参加するケースが続いています。

木村珠莉さん(宮森あおい/相葉夕美)

佳村はるかさん(安原絵麻/城ヶ崎美嘉)

千菅春香さん(坂木しずか/松永涼)

高野麻美さん(藤堂美沙/宮本フレデリカ)

の4人がそうですね。

今井みどり役の大和田仁美さんだけシンデレラガールズの出演がなかったんですが、今回ウマ娘にスマートファルコン役で参加しているので、今後シンデレラガールズへの出演も期待したいですね。個人的には浅利七海ちゃんの役なんか合いそうに思うんですが。

 

アニメはちょっとどうかなぁ…

www.youtube.com

キャラクターデザインはかわいくていいと思うんですが、特殊すぎる世界観を受け入れることができるかが難しいですね。しっぽ生えてるし。

大ヒットした擬人化作品と言えば「艦隊これくしょん」が挙げられます。「艦これ」は軍艦の名前を使ったことで馴染みやすい雰囲気を作れたように思いますが、サラブレッドの名前ではどうでしょうか。

 

ゲームは意外と面白そう!

www.youtube.com

f:id:mugi_1023:20170702132649j:plain

『ウマ娘』はガチな育成ゲーム! 新キャラクター41人の名前、担当声優をはじめ『ウマ娘』ライブイベントで発表された最新情報まとめ [ファミ通App](ファミ通Appさんより)

パワプロのサクセスみたいで面白そうです!

ソーシャルゲームなので課金要素でどれだけ差が出るのか心配ではありますが、プレイヤーの技術で大きな差が出るようになっていればなかなか楽しめそうだなぁと!

 

スポンサーリンク
 

ウイニングチケットがかわいい

f:id:mugi_1023:20170702133653p:plain

ボーイッシュなキャラが好きなのでめっちゃ好みです!!

「ナリタタイシン」や「ビワハヤヒデ」との関係性も楽しみですね!

ちなみに競走馬ではサイレンススズカが好きです!

f:id:mugi_1023:20170702133938p:plain

おわりに

アニメはちょっとどうかなぁとも思いますがゲームはめっちゃおもしろそう!シンデレラガールズで知ってる声優さんも多いので楽しみです。