むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

【2017】Jリーグ前半戦が終わったので柏レイソル中村航輔選手のセーブをまとめてみた【DAZN】

どうもこんにちは。

2017年のJ1リーグも前半戦が終了しましたが、みなさんのひいきチームの成績はいかがでしょうか。

ボクが応援している柏レイソルはシーズン序盤こそ苦戦を強いられていましたが、8連勝を含む10戦負けなしという好調期間もあり、前半戦を3位で折り返すことができました。

なかでも先日日本代表にも選ばれたGK中村航輔選手の活躍は非常に大きかったです。

そこで今回は「DAZN」による公式配信動画を中心に中村航輔選手のセーブをまとめてみたいと思います。

watch.dazn.com

 

まずは週間ベストセーブより

第5節 vsサンフレッチェ広島戦

 1位(1:29)

ギリギリの場面から手が伸びるのは中村選手の持ち味でもありますね!

好守連発の秘訣は肩甲骨にあり!? 5位急浮上の柏を支える守護神の特異な能力とは | サッカーダイジェストWeb(サッカーダイジェストWebさんより)

第9節 vsアルビレックス新潟戦

5位

3位(0:55)

1位(1:39)

怒涛の3セーブランクイン!

第10節 vsセレッソ大阪戦

1位(1:34)

小池選手の脚に当たってコースが変わっていましたが、後半終了間際でのビッグセーブでした!

第11節 vsFC東京戦

 

#中村航輔 #DAZN週間ベスト5セーブ #reysol #柏レイソル #FCTvREY #Jリーグ #jleague #DAZN 📱J1、J2、J3全リーグ戦を DAZN.com が配信

KashiwaReysolOfficialさん(@kashiwareysol_official)がシェアした投稿 -

日本代表太田宏介選手の狙いすましたFKを見事なセーブでした! 

 

第12節 vsジュビロ磐田戦

こちらも左脚のスペシャリスト!名手中村俊輔選手のFKを見事にセーブしました!

中村選手はシュート後にゴールパフォーマンスに向かっているようにも見え、ゴールの手応えも大きかったのではないでしょうか。 

この試合は中村選手のすばらしいループシュートを防ぐ場面もありました。

【DAZN】J1-12/ジュビロ磐田vs柏レイソル マッチハイライト - YouTube(4:15から)

 

第14節 vs浦和レッズ戦

 2位(1:10)

1位(1:36)

前半戦の大一番となった浦和戦です!相手GK西川周作選手も好セーブを披露し、白熱した試合でしたね!興梠慎三選手のミスを誘うPKでの駆け引きもありました。

【柏】興梠のPK失敗は必然だった!?ビッグセーブを生む中村の冷静なスタンス | サッカーダイジェストWeb(サッカーダイジェストWebさんより)

 

第16節 vsコンサドーレ札幌戦

 

#中村航輔 #dazn週間ベスト5セーブ 👍2️⃣ #安定のビッグセーブ #柏レイソル #reysol #首位 #jleague #Jリーグ

KashiwaReysolOfficialさん(@kashiwareysol_official)がシェアした投稿 -

難しい角度からの都倉賢選手のヘディングを見事なセーブでしたね! 

 

※ちなみにこの試合は同じく柏レイソルから中谷進之介選手も選ばれてました!

 

FC東京公式youtubeチャンネル(fctokyochannel - YouTube

川崎フロンターレ公式youtubeチャンネル(frontalechannel - YouTube)※動画の自動再生があります。

柏レイソル公式Instagram(KashiwaReysolOfficial (@kashiwareysol_official) • Instagram photos and videos

から引用させていただきました。

 

1対1での反応の鋭さ

上記のベストセーブでは取り上げられていませんでしたが、抜け出した相手FWとの1対1での対応は特筆すべきものがあります。

 柏レイソルの公式youtubeチャンネル(KASHIWA REYSOL CHANNEL - YouTube※自動再生があります)は動画の貼り付けが許可されていないようなので、リンクのみになりますが、

【DAZN】J1-12/ジュビロ磐田vs柏レイソル マッチハイライト - YouTube(2:16から)

【DAZN】J1-5/サンフレッチェ広島vs柏レイソル マッチハイライト - YouTube(0:53から)

のように、1対1のピンチを防ぐ場面も数多く見られました。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

日本代表に定着することの少ないレイソルの選手ですが、中村選手も含めて期待できる若手選手も多く、今後がとても楽しみです!

今シーズンから「DAZN」に放映権が移ったこともあってネットを介しての映像コンテンツが増えましたね!

ファンの裾野を広げることに大いに役立っているのではないでしょうか。