むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

【追記あり】パチスロPSYCHO-PASSサイコパスをちょっとだけ打ってきました【初打ち感想】

【8/23】ドミネーターアタック関連の記事内容を少し追記しました。

 

最近調子がよかったのでこの勢いで!と20スロ打ってきました。

 

いつものように「ガールフレンド(仮)」のシマに行くと560ハマりのお宝台!(ってほどでもないけど)をタッチの差で取られてしまいました(;´д`)

 

こういうときはすぐに帰った方がいいんですけどね。

ちょっと打ちたかった「PSYCHO-PASS」に空き台があったので着席。

最近原作アニメ見始めたんですよー!

ちなみに現在HuluとDアニメストアで配信中です。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

【関連記事】【2017年7月】Huluで見れるパチンコパチスロになったアニメ、特撮作品まとめ - 働きたくないブログ

dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

 

スポンサーリンク
 

 

f:id:mugi_1023:20170817145416j:plain

(画像:パチストPGQさんより)

大当たり確率が全設定共通で1/99.9と軽い台なので安い投資で遊べるかなぁーと。

で、最初の当たりは3000円。チャンス目から次回予告が絡んで赤赤青のボーナスです。

当選時のモードやスルー回数によって期待度が変わるようですが、異色ボーナスはだいたい30%くらいでチャンスゾーンに当選します。

同色ボーナスなら上位チャンスゾーンの「槙島チャレンジ」確定みたいですが、設定1の同色ボーナスは1/3276.8とかなり重いものになっています。

 

このボーナスでは運よくチャンスゾーン「執行チャレンジ」に当選しました。

「執行チャレンジ」ではリプレイ・ベルが1ポイント、レア役2ポイント、ボーナス4ポイントとし規定ポイント獲得でART当選となります。規定ポイントは最大4ポイントなのでボーナス当選だとARTも確定になるみたいですね。

今回の執行チャレンジはリプレイ1回だけで失敗…

その後しばらく打っていたんですが99.9とは思えないほど当たらない当たらないw

結局合計17000円使ってボーナス2回ART0回でした(>_<)

 

パチスロPSYCHO-PASS感想

「まとまった出玉」を獲得するまでのハードルが高すぎるなぁと思います。

まずARTに当選するまでに1//99.9のボーナスを引く→約30%でCZ当選→CZの約50%でようやくART当選となります。この式でのART当選率は約1/670です。他にも同色ボーナス、超高確中のボーナスや白7揃いなどでのART当選もあるため設定1でのART確率は1/523.8と発表されています。

ART「執行RUSH」はボーナス込みでの純増枚数1.9枚初期ゲーム数100Gとなっていますが単発で終了すると190枚程度の枚数しか獲得できません。

 

執行RUSHは特化ゾーンの「ドミネーターアタック」以外での上乗せ当選がなく(レア役からゲーム数減算のないゾーンに突入することはあります)ドミネーターアタックの当選が目標になります。

で、そのドミネーターアタックですが、ART中のボーナスの約50%で突入です。

初期ゲーム数の100G以内に1/99.9のボーナスが当選する確率は約63%となり、そのうちの50%でドミネーターアタックに入るのでART初当たりの約31.5%でドミネーターアタック突入になりますね。同色ボーナスならドミネーターアタック確定なのでもう少し確率よくなるかな。

まぁでもART初当たり確率と合わせると約1/1600でドミネーターアタック突入と考えて差し支えないと思います。

ハードルが高いだけあってドミネーターアタックでの平均獲得ゲーム数は160Gとかなり高性能な上乗せ特化ゾーンになっており、大きなゲーム数が獲得できればドミネーターアタックのループも期待できるわけですから、出玉性能自体は高い機種なのではないでしょうか。

 

追記)ドミネーターアタックについてですが、1/24で当選するBAR揃いかボーナスを引かないと上乗せないんですね…

10Gのドミネーターアタック中にBAR揃いを引く確率が34.6%ボーナスを引く確率が9.56%となり、ドミネーターアタック中の上乗せ当選率と考えるなら44%程度でしょうか。

(参考:パチンコ ST継続率 算出ツールさん

いやぁこれはキツいよー(ヽ'ω`)

実は本日、ドミネーターアタックで190G上乗せしたと思ったんですが、BAR揃いなしで上乗せ0になってしまい非常にショックを受けました(この実戦はまた後日記事にします)。

「前もって下調べをしてから打つべきだ」との声もあるでしょうが、「ドミネーターアタック中は仮上乗せのためBAR揃いもしくはボーナスを引かないと上乗せされない」といった記述はなかなか見つかりませんでした。「犯罪係数=上乗せゲーム数!?」とか「BAR揃いは100G以上の上乗せ確定!?」のように濁した書き方は多かったですが。

 

そもそもとして、こういった内容は液晶で告知するべきではないでしょうか?例えば最近の平和オリンピアの機種はチャンスゾーンなどに入るたびにボタンプッシュで遊技説明をしてくれます。

「この上乗せ特化ゾーンは非常に大きいゲーム数を獲得できるが、ある条件を満たさないと0ゲームで終わってしまう可能性もある」といったことをちゃんと説明しないと「京楽のスロットは上乗せ0で終了する特化ゾーンがある」「数字が増えたのに上乗せがなかった」などメーカーへの信頼を低下することになってしまいます。

京楽のスロットは液晶作画も丁寧で応援しているんですが、こういったことがあると打つのを躊躇しちゃうなぁ。残念。

 

 

スポンサーリンク
 

ねらい目

・ボーナス15回スルーでART確定

パチスロ サイコパス 天井(恩恵)・リセット・朝一・設定変更(パチストPGQさんより)

・ART間11回目以降のボーナスはすべてCZ確定

パチスロ サイコパス 【解析】ボーナス成立時の抽選(パチストPGQさんより)

ハマり台ねらいならこの2つがねらい目になります。9回はスルーしていてほしいですが、めったに落ちてなさそうですね。

 

・ART後0スルー台はCZ確率上昇!

パチスロ サイコパス 【解析】ボーナス成立時の抽選(パチストPGQさんより)

設定1でも35%でCZ当選し、抽選に漏れても状態別抽選があるので低確中15.6%高確中57.4%でCZ当選になります。合わせると55%くらいでCZ当選でしょうか。

ART後即やめの台も多そうなので、こっちはけっこう狙えそうです!

 

1回ドミネーターアタック体験したいので!5スロメインで打ちながら20スロの0スルー台をチェックしておこうかなぁと。