むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

唐突にガンプラを作りたくなったから必要そうな道具をまとめてみた。

スポンサーリンク

ネット見てたらかわいらしい自作ガンプラを見つけまして

 

f:id:mugi_1023:20170921174114j:plain

(画像:女がガンプラでアルティメットまどか作ったwwwwww : GUNDAM.LOGガンダムまとめブログさんより)

めっちゃかわいいじゃないですか(*'ω'*)

で、自分も自作ガンプラ作りたいなぁと思い立ったわけですよ。

 

目次

昔作ってた時の知識

以前作ってた時は

 

・枠組みからパーツを綺麗に外すため「ニッパー」「やすり」「デザインナイフ」などを使い「接着剤」と「やすり」を使って合わせ目が出ないように処理をする。

・「スミ入れペン」を使ってパーツのディテールを上げる。

・「つや消しスプレー」を吹いて完成(`・ω・´)!

 

って感じで作っていたんですが、今回は自作ガンプラということで「塗装」と「デカール」にもチャレンジしてみようかと。

 

スポンサーリンク
 

 

必要な道具

「やすり」「デザインナイフ」「スミ入れペン」「接着剤」は過去に使っていたのがまだあったので買わなくていいかな。「ニッパー」もあると思うんで探しておきます。

塗装はタミヤのスプレーで

 

黒基調にポイントカラーとして暗めの赤を入れる感じでイメージしています。

「黒」は「セミグロスブラック」がいいかなぁと思うんですが「赤」がいまいちピンと来ず…

模型店でも行って探してみますかね。

 

あとはスプレーブースの制作でしょうか。

 

・スプレーが飛び散らないように「大きいダンボール箱」

・パーツを持つための「割り箸」と「クリップ」

・パーツを置くために必要な「発泡スチロール」もしくは「粘土」

 

でも買っておこうと。100均で揃うかな。

塗装後のパーツを乾かすために大きめの箱も必要そうですね。

「デカール」はとりあえず保留。

 

組み立てるガンプラ

・ゼータガンダム

・エールストライクガンダム

・ウイングガンダム

・ビルドストライクガンダム

 

あたりかなぁ。

シュッとしててビームライフル的な武器のあるモビルスーツがいいなぁと。 

今度実物見て購入します。

しかしガンプラってこんな高かったですか?1/144の大きさなら1000円以下で買えた覚えがあったんですが。ちょっとびっくり!

 

とりあえずガンプラだけ買っておこう

塗装材料などはおいおい購入するとして、とりあえずガンプラだけ買ってみます。

 

おわりっ!

 

Amazon | ガンダムビルドファイターズ 1 [DVD] | アニメ