むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

【オワタ】はてなpro更新し忘れてたら404エラーになってた件/(^o^)\

スポンサーリンク

どうもすいませんでした!
はてなブログproの契約切れちゃって404エラーになってしまっていました!

 

事の経緯

11日に契約が切れることは知っていたんですが金欠ということもあって13日の給料日にお金入れればいいかなぁと思っていたんですよ。

 

元々は無料で開設できるブログなわけですから。せいぜい独自ドメインから開設時に作った旧ドメインに戻されるくらいだろうと高を括っていたんですが、(アドセンス的にそれはそれで困りますけど)蓋を開けてみると404エラーになりブログの閲覧すら不可能になってしまいました。

 

f:id:mugi_1023:20171013051424p:plain


背中汗ダーーッなってもう絶句ですよ。弁明の余地すらなく斬首された気分になりました。

(※proを再契約した際に過去ドメインに戻っていました。もしかしたらそっちでは閲覧できていたのかもしれないです。)

 

404じゃなくて他に表示するものもあるでしょうよ

無機質な画面に404エラーじゃ「ブログ削除したのかな」「辞めたのかな」って思われちゃうじゃないですか。
もっとほら、「金欠のためpro会員の契約が切れました。ブログ再開までしばしお待ちください。」とか「当ブログ管理人はあなたの寄付を必要としています。コーヒー1杯ほどの金額です」からのポイント送信のリンクを貼るとか。あるじゃないですか。

 

スポンサーリンク
 

 

ポイントがちょっとあった

ポイントといえば。実はちょっとあったんですよ。984ポイント。
なんでこんな中途半端な額あるのかというと、先月(先々月かも)クレカ支払いが出来なくてコンビニ払いでポイント購入したんですよ。
手数料もかかるのでできれば避けたい事態だったんですが、背に腹は代えられない状況でしょうがなかったんですよね。
そんなこんなで984ポイントも端数が出てしまったんですよ。


で!984もポイントあるならそっから使ってくれればいいじゃない!日割りで!

なんなんかなぁ。できないことないと思うんですけど。
そもそもとしてはてなのポイントなんでこんなに端数出るように設定しているんですか??

 

f:id:mugi_1023:20171013035630p:plain

これおかしくないですかー?1円単位で購入できるようにするべきだと思うんですが。

ポイント余っている状況で退会した場合にはてなの利益になると思うので、わざとやってるんでしょうか。


ボクの984ポイントはどうすれば使いきれるんでしょうか。

(※一応クレカ払いなら1ヵ月分1年分2年分のポイントに相当する「1008」「8434」「14400」ポイントをきっちり購入することもできるんですが、それでも余りやすい状況には変わりないはずです。)

 

ググったらミニマム コラムさんでも言及されていました。

www.a-s-blog.com

 

ポイント制度を廃止するという話もあるようなんですが告知から2年以上経ちながらも音沙汰なしみたいで当てにならないですねぇ(-_-)

どうにかしてもらいたいところですが。

 

はてなproを契約する意味

そもそもとして毎月1008円も使ってはてなproを契約する意味があるのだろうかと。

よくはてなブログを使用することのメリットとして「アクセス数」が多くなるということが挙げられますね。

 

有名ブロガーさんなんかが言うには「数か月継続すれば月1万アクセスは余裕である」「合計100記事、もしくは6ヵ月もブログやって月1万PVすらいかないのはよっぽどのゴミクズ以外ありえない」くらいに言うじゃないですか。

 

で、150記事overで6ヵ月経ったボクのブログですけど1日のアクセスは最高300ちょっと。先月のPVも6000ほどと寂しい結果になっています。

はぁああああキレッそおおおお(#^ω^)

 

まぁ先日も書いたんですが、ブログの内容自体非常に中途半端なものになってしまっていたので、今後はなんとかしようと思います。

 

www.mugiburogu.com

 

スポンサーリンク
 

 

ネットコミュ障には向いてない

はてなブログはSNS的なコミュニティで楽しむべきで、Twitterすら苦手なボクは向いてないかもね!

ネットの距離感むずかしい…(´・ω・`)

 

ブログ収益とか

なんやかんやグチってるけど、実は先月のブログ収益が諸々で2000円強あったんですよ。
記事制作にかかっている時間を無視すればはてなproの代金も余裕でペイできますね!

 

はてなブログさいこー!!

 

おわりに

「契約」と「お金」は非常に大事にしなきゃいけないわけで、ほんとどうもすいませんでした。

今後はこういったことがないように…といいたいところですが、お金カツカツでどう転ぶか。