むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

パチスロ地獄少女宵伽で中段チェリーを引いたりしました。【初打ち感想】

「鉄のラインバレル」という漫画作品があります。

 

Amazon.co.jp | 『鉄のラインバレル』 Blu-ray BOX 初回限定版(特典CD付き) DVD・ブルーレイ - 柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 沢城みゆき, 植田佳奈, 釘宮理恵, 平野綾, 日高政光 

 

アニメもヒットし、その後販売されたパチスロでも根強く人気がありました(個人的にはサミーが出したパチンコ版もなかなか好きだったんですが、こちらはいまいちヒットしなかったですねぇ…)。

 

ヒロイン城崎絵美による「あなた、最低です」という刺激的なセリフでも有名な作品ですが、極々一部の界隈ではボクが唯一万枚を出したパチスロ機としても有名かもしれません。

 

そういったこともあって、ふと心に浮かんだのが「あれ、能登さん出てるパチスロと相性よくね?」ってことです。

 

「能登さん」とはもちろん人気声優能登麻美子さんのことです。

パチスロユーザーにとっては快盗天使ツインエンジェルシリーズの神無月葵ちゃんや、戦国乙女の毛利モトナリ、そして冒頭でも挙げた鉄のラインバレルの城崎絵美あたりが有名でしょうか。

 

例を挙げてみましょう。

比較的相性のよかった「ツインエンジェルシリーズ」ですが、主役の交代もあり葵ちゃんの出番が減ってしまった「ツインエンジェルBREAK」はまったく勝てる気がしません(ちなみにですが、ボクと葵ちゃん誕生日一緒なんですよ( ^ω^ )

一方で、「ARTを伸ばすことはもとより突入させることすら困難」だった初代「戦国乙女」ですが、モトナリの参加が始まった「西国参戦編」やパチンコ2作目以降はそこそこ頑張れている気がします。

そして唯一万枚を達成した鉄のラインバレルに繋がるわけです。

パチンコパチスロともに非常に相性の悪い「ガールズ&パンツァー」にしても今後開発が予想される「劇場版」に向けた布石になっているのでしょう。

 

前置きが長くなりましたが「地獄少女宵伽」です。

なにを隠そう主人公「閻魔あい」ちゃんは能登さんが担当している人気キャラクターなわけで、そんなこんなで実戦内容に移ります。

 

スポンサーリンク
 

 

まず打ったのは380Gほどハマっている台。

この台は459G(四国の語呂合わせでしょうか)からの前兆発生なしで天国準備モード(天井ゲーム数800)濃厚になるようで、そういったことを考慮して打ってみました。

 

2000円ほど使ったところでリール下にある「きくりランプ」が点滅し「プッシュボタン発生→なにもおこらず」という打ち手をバカにするにもほどがある演出が出て唖然としたんですが強チェリーからボーナス当選!もしかしたら熱い演出だったんでしょうかね。(藤商事さんごめんなさい<(_ _)>ペコリ)

 

f:id:mugi_1023:20171023135521j:plain

 

ボーナスを挟んで459Gに到達すると前兆演出「地獄少女への道」を経由してCZ突入!するも失敗…このゲーム数でのCZは通常モードの可能性が高くなるため移動します。

 

続いて2台目は「当日180G当たりなし前日360Gやめ」という台。

459Gでの演出次第では宵越しorリセットの確認もできそうだし「大怪我しないだろう」と思っていたんですが…

 

打ち始めると特になにもなく400Gを越え、最初のチャンスは440Gにスイカ外れてチャンス目!……って前兆わからなくなるじゃん…

結局前兆らしき演出は出るもののARTもCZも当選せず、う~ん…困ったなぁ。

 

まぁ1度ART入れたかったので続行すると800Gを越えても前兆発生せず、結局860Gほどで

 

f:id:mugi_1023:20171023135636j:plain

おそらく宵越し天井ですね。とりあえずよかった~。

 

ART中は前作同様コスプレ衣装によるモード示唆があるため、確認してみると、

 

f:id:mugi_1023:20171023135709j:plain

f:id:mugi_1023:20171023135742j:plain

「天国準備モード以上」が確定する「サンタ」に加えて高設定示唆の「彼シャツ」まであるじゃないですか。空き台が多く心地よく打てるのがウリのホールに高設定まで求めるのは酷なものですが。 

このART自体は1セット109枚で終わるも、天国モードの期待ができるサンタ衣装が出ていたので続行。

すると90Gほどでレア役を引き前兆演出が発生、天国である100GをまたいでCZ当選になりました。

CZ自体はまたもあっさり終了したんですが、終了時のアイキャッチが「地獄少女二籠」と今までにないパターン(どうやらCZストック示唆のようで二籠、三鼎、宵伽とアツくなるほようです)。そして…

 

f:id:mugi_1023:20171023140048j:plain

「地獄少女への道」に発展し金文字なんかも出てART当選。

しかし伸びないなぁまたしても1セット110枚で終了になりました。

 

ART終了後すぐにMBを引くとなんと2G続けて強ベルに!

あぁ~なるほど!この機種はRT中にMBを引くと1/1.5で強ベルになるという特色があります。

つまり、ART終了後のRT残っている状況でMB引くとかなりアツいわけですね。

これはなかなかおもしろい仕組みだなぁ。なんて思っているとCZ当選してくれていました。CZでは強チェリーも引けて…

 

f:id:mugi_1023:20171023140135j:plain

次回予告からボーナス当選!

CZ中のボーナスはART確定なんでしょうかね?

今回はARTも当選していたんですがボーナスを引いた場合の解析記事が見当たらなかったです…この機種のボーナスは確率分母1000を超えるフラグなわけで確定じゃなかったら残念だなぁ…

 

さて、ART3回目にしてようやく伸びます!

 

f:id:mugi_1023:20171023140334j:plain

虹ナビからストック!

そして、レバーオンできくりカットインが発生し…

 

f:id:mugi_1023:20171023140414j:plain

ドーン!中段チェリー!そしてミチルストック!

ミチルARTはエピソード2回で終了と物足りない結果だったんですが、次のセットでもミチルARTに入り

 

f:id:mugi_1023:20171023140455j:plain

三重想!アツい!…と思いきやストック1で終了…

 

で、結局

 

f:id:mugi_1023:20171023140534j:plain

5セット858枚で終了し、天国確認したところで辞めました。

やはり相性いいですね!プラス400円でした(#^ω^)

 

スポンサーリンク
 

 

地獄少女宵伽初打ち感想

中段チェリーやミチルART、三重想なんかも引けたわりにイマイチ出玉に繋がらなかったですねぇ(´・ω・`)

ロングフリーズ引かないとダメなのかなぁ。

継続率とストックがうまく絡めば出玉に繋がるわけですが、継続率がちょっと低すぎる印象。

 

ART中の小役で昇格抽選を行い、液晶左に位置する「輪廻転生」文字の点灯によりモードを示唆します。

「輪」→「輪廻」→「輪廻転」→「輪廻転生」→「輪廻転生(虹)」と文字の点灯が増えるほどアツくなるわけですが、モードD示唆である「輪廻転生」点灯ですら66%程度の継続率しかありません。

しかもセット終了ごとにモードもリセットされるわけですから継続率によるART継続が非常に困難なものになっています。

それならばストックしやすいシステムにしているはずですが、モードD以下では強レア役でさえ9%程度のストック獲得率になっており、こちらもなかなか難しいです。 

 

やはり「ゆずきART」に突入させることができないとまとまった出玉の獲得は難しいだろうなぁと思います。

ミチルARTが確定している状況下でのART昇格抽選では強レア役の25%でゆずきARTに昇格するようなので、ここでMBを連打できれば…といったところでしょうか。

ただ、昇格でのゆずきARTはフリーズと比べて性能落ちているなんて話もあるようで、あんまり出玉に期待できないのかなぁとも思います

 

運よくプラス収支で終えることができましたが、さすがにこの出玉性能だと今後打つのは厳しいかなぁと。

ボーナスで天井消滅しないことや通常時のモード判別をできることから「天井ねらい」向きの機種だと思うんですが、なかなか難しそうですね。