むぎさんのブログです。

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

【競馬予想】2017チャンピオンズカップの予想です

スポンサーリンク

 

中京移行後4回目の開催となる当レース

1つの傾向として

「前年掲示板に載った馬が勝っている」

といったものがあります

 

昨年覇者のサウンドトゥルーは前年3着ですし

2年前に勝利したサンビスタは前年4着でした

坂が多くアップダウンが激しいコースなので、コース適正の有無が非常に大事なレースになるかなーと思います

 

予想がめっちゃ上手い競馬予想アカデミーさんによると「中京はロスなく競馬をしなければいけない」ということで、そういったところも考慮して馬券を組み立てたいところ

2017チャピオンズC~中京ダートで好走できる馬を探せ①~ : 勝ち組になれる競馬予想アカデミーさんより

 

本命はアウォーディーにしました

昨年2着馬で適正高そうです

前走は展開向いたわりに直線伸びず不安なところもあるんですが豊騎手のコメントによると左回りの方が向いているようで、改めて期待したいです

 

対抗はノンコノユメ

こちらは2年前の2着馬ですね

昨年は去勢後の不安定な時期にも関わらず6着と健闘していますし、やはりコース適正が高いんじゃないかと

前走を見てもようやくいいところのデキに戻りつつある感じで復活を期待したいですね

 

3番手評価はカフジテイク

昨年4着馬です

前走もそんなに悪い内容ではなかったのでこの評価にしました

人気もほどほどなので思い切ってイン突いてくれないかなぁー

 

△ロンドンタウン

グレイトパールが規格外の強さで先行勢をぶった切った平安S以外は安定しています

前走も韓国でのレースでしたがクリソライトを0.7もちぎった好内容でした

約3ヵ月の休み明けにはなりますが、社台系の外厩施設グリーンウッドで調整していたようなのでさほど問題ないかと

 

注意サウンドトゥルー

過去2年ともに馬券に絡んでいるんですがちょっと評価を下げました

「抜群の安定感」みたいな評価をみかけますが、能力差が大きく馬群がバラけやすい地方でのレースが多いことが理由だと思うんですよね

脚質的にも「展開がハマれば」といったところで人気しているなかで買うのは得策じゃないと思います

まぁでもハマれば上位には来ると思うんですけどね、こういったところの取捨が難しい(´・ω・`)

 

注意ケイティブレイブ

脚質に幅も出て安定感を増してきました

馬群や坂のコースの適正がどうかなーと思って評価を下げました

 

まとめ

◎アウォーディー

○ノンコノユメ

▲カフジテイク

△ロンドンタウン

注サウンドトゥルー

注ケイティブレイブ

 

Amazon | ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』 「ENDLESS DREAM!!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)