むぎぶろぐ

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

競馬好きが「ウマ娘プリティーダービー」第8話を語る【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

第8R「あなたの為に」

 

標的はただ1人、同期のダービー馬だった。

 

※※※実際のレース・出来事を交えた感想になるので、今後のネタバレになる可能性があります※※※

 

第7話感想はこちら

 

グラスワンダーとスペシャルウィーク

今回はこの2頭に焦点を当てたシナリオでした。 

「お前の世代では抜きんでた存在になりつつある」とはおハナさんのスペちゃん評。

作中ではカットされていましたがジャパンカップ3着以降、3連勝でG1春の天皇賞を制覇しています。

一方のグラスちゃん。G1有馬記念こそ勝利するも前走G1安田記念は僅差の2着。実際の宝塚記念では単勝1.5倍の1番人気だったスペちゃんに対して、グラスちゃんは2.8倍の2番人気と下馬評ではスペちゃんの方が高評価。

ジュニア世代のチャンピオンとして将来を嘱望され、チームリギルのメンバーとしてエリート街道を走ってきたグラスちゃんです。同世代のライバルには負けられない。

 

「全力のスペちゃんを相手に、全力で叩きのめす」と誓ったはずです。

 

スペちゃんの想い

一方のスペちゃん。リハビリ中のスズカを献身的に支えます。

一般のファンや学園のライバルたちからも注目の的となっているスズカに対して、尊敬の念が日増しに強くなっていく。

グラス相手の宝塚記念よりも「スズカと一緒に走ること」が重要になっている様子。

 

グラス「スペちゃんは宝塚記念のこと。考えてますよね?」

スペ「去年のスズカさんみたいにかっこよく走れたらな!って思ってるんだぁ」

 

グラスの想いとは裏腹に関心の薄いスペちゃん。悪く言えば「眼中にない」

 

f:id:mugi_1023:20180522041058j:plain

そんなスペちゃんを見て密かに闘志を燃やすグラス。宝塚記念が来る。

 

宝塚記念発走

 

f:id:mugi_1023:20180522041212j:plain

以前からちょくちょく登場していたステイゴールドちゃん(左)の名前が「キンイロリョテイ」と判明。これはステイゴールドが香港のレースに出走したときの現地表記「黄金旅程」が元ネタ。ラストランとなった香港国際G1「香港ヴァーズ」で見事勝利を収め、50戦という長い道のりの果てに勲章を手に入れました。

 

その後ろのスペちゃんをピッタリマークするグラス。

 

f:id:mugi_1023:20180522041443j:plain

不穏な空気を感じてきょろきょろするスペちゃん。当時の宝塚記念でも

 

f:id:mugi_1023:20180522050821j:plain

1999 宝塚記念 グラスワンダー - YouTube

 

きょろきょろしてグラスを探す武豊騎手が映り、完全再現になります。

作中の宝塚記念では杉本清アナの実況を意識して構成されていますね。

 

4コーナーを回って早めに先頭に立つスペちゃんに猛追するグラス。

「今日のスペちゃんなら…わたしの相手じゃ…ありません!」

直線半ばで差しきるとその差は開く一方、3馬身差と完勝を収め下馬評を覆す見事な勝利になりました。

 

f:id:mugi_1023:20180522041611j:plain

「私はスペちゃんだからこそ全力でした。スペちゃんは私に全力で来てくれましたか?」

 

自分の目標を見失っていたスペちゃん。

「日本一のウマ娘になる」

秋のレースを全部勝つことを誓って8話終了。

 

感想

 

グ ラ ス 最 強

 

ちょっと影の薄いグラスちゃんだったけど、ようやく本領発揮。風格が増してきました。

スペちゃんにとってはラスボス的な存在になるわけで今後が非常に楽しみ。

「意外と早いなぁ」と思ったのはスズカの回復具合。スズカの復活が物語のクライマックスになると思っていただけにちょっと拍子抜け。今後どういう展開になるのかなぁ。スペちゃん対スズカも早い段階で見られそうなので、そういうところも楽しみです。

海外遠征中のエルちゃんにも注目で、凱旋門賞で戦うはずの「モンジュー」という競走馬がウマ娘にも登場するかどうか。

 

当時の宝塚記念を使った名CM!

www.youtube.com

 

小ネタなど

 

・マックイーンのおみくじ

 

f:id:mugi_1023:20180522051040j:plain

第8番

91年天皇賞秋のこと。1番人気に応え1着でゴールしたマックイーンであったが、最下位18着の馬を妨害したと判定され18着に降着されてしまった。

そのときの18着馬の馬番も「8」

 

・ゴルシ「スペーしゅーちゅー集中」

 

集中するのはお前だッ!

 

f:id:mugi_1023:20180522052238j:plain

【宝塚記念】大観衆が悲鳴…大出遅れゴールド15着 (1/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

 

・「マーク屋」的場均

グラスワンダー主戦の的場均騎手は「マーク屋」という異名で恐れられていました。

メジロマックイーンの三連覇がかかった93年の天皇賞春。単勝1.6倍という圧倒的1番人気だったマックイーンを徹底的にマークして差しきるレースぶり。

ライスシャワー 天皇賞(春) - YouTube

 

このとき勝利したライスシャワーはウマ娘にも登場しているので

 

f:id:mugi_1023:20180522050211j:plain

マックイーンたちとの絡みもあるかもしれない。

 

おわりに

先日のスペシャルウィークに次いでテイエムオペラオーも亡くなってしまいました…

テイエムオペラオーが死亡 和田竜二騎手を背に“グランドスラム”達成など当時の世界賞金王 netkeiba.com

競馬をガッツリ見始めたのが01年クラシック世代だったので、絶対王者として君臨していたテイエムオペラオーとダービー馬「ジャングルポケット」菊花賞馬「マンハッタンカフェ」の世代交代をかけた戦いが本当アツかった。

同期のライバル馬メイショウドトウ、ラスカルスズカ(サイレンススズカの弟)達にはオペラオーのぶんも長生きして欲しいです。

 

STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(3) (サイコミ)

コミック3巻の発売に伴い、電子書籍での1巻2巻がセール中みたいです。

STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(1) (サイコミ)

STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(2) (サイコミ)