むぎぶろぐ

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

パチスロ「戦国乙女A+」をちょっとだけ打ってきました。感想とか。

パチスロ戦国乙女シリーズの最新作!「戦国乙女A+」を打ってきました。一部では非常に人気を博している「不二子」同様に枚数変動型のビッグボーナスが特徴的なAタイプ機になっています。こちらも打ち込めるだけの面白ろポイントがあればいいんだけどもー。と、いうことで実戦開始。

 

パチスロ戦国乙女TYPE A+

打ったのは真乙女ボーナスを1発引いている台。これの設定差が特大で

 

設定1…1/65536

設定2…1/32768

設定5…1/21845.3

設定6…1/16384

 

という具合。一般的なノーマル機と違ってREGにさほど設定差がないので、空き台の設定を推測するならば、真乙女ボーナスの有無が重要になってくる。とはいえ分母が非常に大きいので、1発引いてることだけを頼りに追いかけるのも怖いものですが。

 

幸先よく投資2本

乙女アタックからオウガイを撃破しビッグ!

本機は6種の告知モードを選べる機種ですが、今回は乙女アタックでの実戦です。

 

f:id:mugi_1023:20181116152905j:plain

リーチ目マシンのわりに出目が…なんだかなぁ…

 

BIG中は不二子と同じく早めに強JAC入賞することで大きな出玉に繋がります。ボーナス中の技術介入がなかなか面倒。液晶下のランプが虹色に光ることがあり、これは強JACのストックを示唆しているようだ。強JACループがたまらねぇんだなぁ。幸先よく388枚もゲットしてくれた。

 

乙女アタックはムラサメ登場で少しだけチャンス。おそらく着物(スイカ)対応キャラなので、着物外れ目でのボーナスや

 

f:id:mugi_1023:20181116152931j:plain

演出込みでの1確目が気持ちいい。

一方で乙女アタックの主役である(?)オウガイさん。おそらくこちらはハズレorボーナス対応と思われ、

 

f:id:mugi_1023:20181116152947j:plain

左リールBARリプ青はたぶん演出込みで1確目。BARリプ青は一見アツそうな出目ですが、この停止形からのリプレイがあるので特にアツいわけではない。

書いてて思い出したけど乙女アタックに2G使うときがあって(レア役で乙女アタック突入演出→次Gアタック)このパターンだと対応役は関係ないんだろうなぁ。ん~なんだかなぁ。

 

BARリプ青からリプレイ止まるのはわかったけど、外れ目だったらさすがにリーチ目でしょう~!と思ってたら

 

f:id:mugi_1023:20181116153006j:plain

この出目でボーナスなかったりでよくわからん…w

チェリーでも零したのかなぁ。ちなみにBARリプ青からのリプレイテンパイ外れはリーチ目みたいです。

 

ボーナス自体はぽつぽつ当たるものの、ガツン!とした出玉がなく下皿遊技。そして

 

 

 

f:id:mugi_1023:20181116153037j:plain

↑うちのオリキャラげきあつちゃんです!今後LINEスタンプを作る予定。

 

ハマりが始まる…。

出玉もなくなり追加投資。

 

f:id:mugi_1023:20181116153148j:plain

アタックで初のコタロウ登場。やっと当たった…。

 

f:id:mugi_1023:20181116153157j:plain

と思ってたら、まさかの敗戦。ソウリンちゃん勘弁して…。

 

600ハマったところで撤退。マイナス6本でした。

 

感想とか

リーチ目待ちなのに出目がわかりにくいなぁと思ったんだけど、今回は打ち方が悪かった。アタックでのオウガイ・コタロウはおそらくハズレorボーナス対応演出だと思うんですが(間違ってたらすいません)ここで一般的な小役狙いをしてたのがマズかった。チェリーや着物が出ないはずなので

 

f:id:mugi_1023:20181116141157j:plain

(引用:戦国乙女Type A+ (パチスロ)DMMぱちタウンさん)

ここの1確目をビシッ!と狙えばよかったな。おそらくどちらも下段ビタで止まるはず(青7の方は上の青7がすべってくるかも)もしくはBARリプ青をビタ押ししてもいい。

今回は外れてしまったけどコタロウは期待度高いと思うので、ここ狙って止まったら気持ちいいだろうなー。期待度の低いオウガイのときは雑にBARリプ青狙ってコタロウのときは1確目をビタ押しする。なん打ち方もアリかもしれない。ムラサメ登場時は小役狙って着物ハズレを願うと。

 

正直クソ台かなと思ってたんだけど、打ち方考えると案外おもしろいかも?運が良ければBIGで400枚弱獲れるしBIG後はRT30つくのもいい(RTがボーナス中扱いになるデータカウンターもあったので、空き台の合算を調べるときは注意するといいです)設定さえ入れてくれれば楽しめそうではある。

 

ガッカリポイントとしては通常時の演出がほとんどないこと。リーチ目マシンだから仕方ないんだろうけどアタックビジョンやボタンを使った演出をもっと見たかったかな。この筐体で乙女使ってる意味ないじゃーん。

筐体と言えば新台とは思えないほどボロボロだった(特にマックスベットボタン)のも気になった。戦国乙女2のリサイクル品なんだろうか。乙女2のころはベットボタンがプッシュボタンを兼ねたいたわけですが、現在は規制によって兼用するのがダメみたい。まどかも初代はプッシュ・ベット兼用ボタンだったけど2からは別個になってますもんね。

 

んんんんーーーーー!

 

となるとリーチ目マシンで出したのはボタン演出ができない筐体のせいなのか???

 

やっぱり戦国乙女のネームバリューを利用しただけのクソ台かもしれん…。最近の乙女シリーズはパチもスロも稼働ついてないんだし平和さんもっと頑張ってくれないとアカンて…。今後ガルパンのAタイプ機が出るなんて話もありますけど、ガルパンもプッシュボタンがない筐体なので、どうなることやら。