むぎぶろぐ

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

パチンコ「モモキュンtheドラム(甘)」を打ってきました。感想とか

f:id:mugi_1023:20181121184213j:plain

 

パチンコの最新台「モモキュンtheドラム」を打ってきました。

ツインエンジェルシリーズや戦国乙女と比べて影が薄いですが、こちらもパチンコオリジナルコンテンツからアニメ化まで上り詰めた人気シリーズです。

今回は設定つき&小当たりラッシュつき、さらにドラム機での登場となる。西陣の台は…正直あまり打つ気しないんですがw(いまだにボタンバイブすらないんでしょう…?)

確率がよかったので打ってみました。

 

実戦内容

打ったのは総回転350で22回も当たりを引いてる台。設定6でも通常時1/69.94高確時1/24.28なので設定10くらいありそうだ(ない)。打ち始め1回転目

 

f:id:mugi_1023:20181121200014j:plain

 

なんかハイビスカス光ってるんですけどーw

 

白7揃って5R確変大当たり。

前作の桃剣斬鬼は小当たりラッシュまでのハードルが高かったんですが、今回は確変突入すればすべて小当たりラッシュがつくようです。賞玉が6個なので出玉的にはたいしたことないんですが、まぁそこそこ増えてくれる。確変が「次回まで」なのでハマってくれると美味しい。そこそこ連してくれて4連表記出玉1960発も出てくれました。

その後もちょくちょく当たってくれるんですが、なかなか連チャンせず…

 

出玉もなくなり追加投資。釘も1K16回くらいで設定6あったとしても微妙な感じ。

Pモモキュンtheドラム GLA (パチンコ) | 保留・評価・信頼度|DMMぱちタウン

ぱちタウンさんによると設定6でもボーダー17.8ということで、20回ってくれないと6でも厳しいなぁ。

なんやかんやで400ハマってヤメ。マイナス18本でした。

 

感想とか

んーw釘が酷かったなぁw

データカウンターの見栄えをよくするために、極悪釘の設定6という台も多いのかもしれません。

設定付きパチンコは釘調整を禁止することが目的なんですから、設定6のボーダー以下という釘というのは本来イカンはずなんですけどね。「そんな店で打たなきゃいいじゃん」というのはごもっともだけど、こんなん野放しにしてたらパチンコ業界先細りの一方でしょう。

最近ではイベント絡みで営業停止処分を受けているお店もありますが、こういうホールこそしっかり指導しないと。

 

台については弱演出がちょっと弱すぎな印象を受けた。保留変化は高速点滅にならないとまったくアツくないしピンク系演出も赤じゃないとキツい。フリーズ予告も1段階目だと寒いし、桃図柄が止まってのピーチゾーンも2個止まらないとさほどアツくはない。

釘が悪かったせいでもあるけど、アツそうな演出出ても2段階目行かないとダメってのはメンタル的にキツかったなぁ。ドラム機は無駄な演出を省いてるぶん、しっかり回ってくれないとアカンです。

設定1でも1/89.9という確率のわりに時短30ついてくれるのはいいと思うし、遊びやすい台ではあるはず。気軽に打てる台ではあるけど、それゆえに極悪調整にするホールも少なくないでしょう。設定1でもいいからそこそこ回してくれればいいんですけどね。