むぎぶろぐ

ゲームやギャンブルが多めの雑記ブログです!

【雑記】12月のブログ収益が大きく下がってしまった!

ブログ村に参加しています!

いつも応援クリックありがとう!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

今月から備忘録がてらブログの収益を書こうと思う。

ちなみに収益の大部分はグーグルアドセンスです。

当ブログは17年4月に開始したので開設後21ヵ月目での収益になります。

 

 

12月の収益

3000円くらいでした。

10月までは調子がよくて右肩上がりに最大6000円ほどの収益が出ていて

「月1万円を越えるのももうすぐだなぁ(^▽^)」と調子に乗っていたら、11月12月でガクっと下がってしまうという…

 

収益が下がった原因

広告のクリック率、クリック単価が大きく下がってしまったのが原因だと思う。

クリック率を上げるにはどうすればいいだろう?と調べてみると、配置や広告の大きさが大事らしい。

ということで広告を増やしたり大きくしたりしたんですが、今度はクリック単価が下がってしまった…

なんでも誤クリックがあると単価が下がってしまうようで、広告を増やしたのが逆効果になってしまった可能性がある。

 

ブログコンテンツと広告の導線

基本的に興味のある広告しかクリックされないわけで、「ブログコンテンツ」と「広告内容」がリンクしているかが重要だと思う。

当ブログはパチスロネタを中心に記事を書いているんですが、他のサイトを見てもパチ業界の広告は非常に少ない印象を受ける。

パチの広告を出すのは「お店」か「メーカー」が中心だと思います。お店の方は駅にでも広告を設置した方がメリットが大きいと思うし、メーカー側もパチ雑誌やそれが母体となっているウェブメディアに広告を出した方が訴求力が高いはず。

なので、個人のブログやウェブサイトへの広告出稿が少ないんじゃないかと思う。

それゆえに、ブログコンテンツ&読者さんと広告がリンクしてないような気がする。ブログの収益がいまいち上がらないのも、そういうところに原因があるんじゃないかなと。

 

広告を減らしてみた

とりあえずほんのちょっとだけ広告を減らしてみた。今月どうなるか様子見したい。

 

おわりに

今年は収益も考えてブログ運営をしたい。お金があれば活動範囲も広がるので。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] | のんくら(早川 修), a-ki, 石田 健介, 染谷 昌利 |本 | 通販 | Amazon 

↑こちらの本がかなり評判がいいようなので、今度読んでみたいなと思う。